夏を振り返って

こんばんは。最近卵かけご飯ソースみたいなのを買ってディストピア気分を味わっています、米宮です。夜中に起きてしまったので久々にブログでも書くことにしました。

 

夏を振り返って

今年の夏は平成最後の夏、と沢山聞きました。耳が腐るほど聞きました。でも正直特別なことはしようとは思わず、夏を楽しみました。

自分は大学4年なので人生最後の夏休みであることの方が大きかったです。

 

今年の夏にしたことリスト

  • 花火大会に行った
  • 旅行に行った
  • 友人と飲んだ

 

花火大会に行った

f:id:soda_touta:20181010035319j:image

久しぶり花火大会に行きました。夏といえば花火。だけど花火は見に行く物ではなくて偶然やっててそれを偶然見る程度でした。

今年は日本一の花火大会とも言われる新潟県長岡市で行われる長岡大花火へ行きました。

まずビックリしたのは規模です。流石日本一の花火大会と言われる程、人人人、長岡駅周辺は人の海でした。会場近くのスーパーではレジに15分位並びました。

しかし花火はそんなウンザリするような気持ちを掻き消しました。初めて花火で本当に感動しました。特に目玉のフェニックス。Jupiterに合わせて打ち上げられる数々の花火が夜空一面に咲き乱れました。言葉を失いながらカメラのシャッターを切りました。元々は新潟中越地震の復興祈願のために始まったらしいフェニックス花火。困難から逆境へ、新潟県は素晴らしかったです。

 

旅行に行った

f:id:soda_touta:20181010040308j:image
f:id:soda_touta:20181010040303j:image
f:id:soda_touta:20181010040259j:image

旅行に沢山行った気がします。おかげで財布も口座もすっからかんです。

 

1枚目は長野県で写真を撮っている時に、リンゴ農家さんに頂いたリンゴを齧っている写真です。まさかその場で採れたてのリンゴを頂けるとは思いもしませんでした。あの時はその場で買えなくてごめんなさい。でも新鮮なリンゴは大変美味しくいただきました。

 

2枚目は鳥取県で撮った写真。大山(だいせん)は伯耆富士と言われている通り、見事な姿でした。おかげで良い写真撮れました。

鳥取は趣味である鉄道写真を目的に行ったので特に観光はしなかったです。夜の水木しげるロードには行きました。雰囲気はかなり出てました、なかなか面白いところなので鳥取の観光のひとつに是非行ってみてほしいです。

 

3枚目は京都の写真です。見ればなんとなく分かるように平等院鳳凰堂です。京都は2泊3日で行きました。1日目は京都の宇治方面、2日目は清水寺、嵐山を観光。3日目は水族館と鉄道博物館でした。いずれの日も暑かったです…マジでクソ暑かった。でもかなりゆっくり観光したおかげでいつもとは違っていそいそしない旅行ができました。いそいそしない、ゆったりした旅行、年に一回以上はしたいですね。

 

そんなわけで旅行は最初に書いた長岡も含めて4回くらい行きました。しかも全部8月に行ったので週一ペースでした。そりゃ財布も口座も風通しが良くなるわけだ…しんどい。

冬はどうしようかな…でもその前に卒論を終わらせなきゃな…これもしんどい。

 

友達と飲んだ

f:id:soda_touta:20181010042522j:image

いつものことなんですが、飲みが多かった気がします。おかげでマジで太ったので許しません。高尾山に登りたいので12月になったら誰か連行して行きたいと思います。

そんなことは置いといて、飲みに行ったことをなんで書こうかと思ったかというと、特に理由はないのですが、友達とお酒を飲むことも特別なことに含まれるかなと。

そもそも大学4年が飲む理由と言えば就活への労り、そんな理由が上げられますよね。例に沿って自分もそんな感じでした。とりあえず終わって良かったです。無事に内定も頂いて卒業すれば来年春から新社会人として社会の歯車となります。

お酒って本当にいいコミュニケーション手段だなって改めて思います。やりすぎには気をつけるべきですが。特に特定のメンツで飲む酒は本当に楽しいものです。ある程度気を遣わないで飲める人達(だと思っているだけかもしれない)と飲む時が最高です。過激なトークも弾みます。良くない良くない。

そんなわけで飲みに行くことは大学生活を通じてコミュニケーションを図る場であることと認識しました。バカ騒ぎできる人と、楽しくお喋りできる人と、気を遣わないような他愛のないようなやり取り柄できる人と、ちょっと興味がある人達と、お酒を使った社交辞令などなど、どれもある種のコミュニケーションの場となるのが飲みの場なんですね。本当にこれでいいのかな、とは分かりませんが。毎回そう意識してるわけじゃないしね!

 

おわりに

ちょっと濃いめの夏になった平成最後の夏。意図せずとも楽しかったものになりました。夏は本当はそんなに好きじゃないです、汗かきなので臭くなりやすいので。でもそんなことは二の次に良い思い出ができたと感じます。来年はどんな夏を過ごしているのでしょうか。また違う夏になるのでしょうね。

 

意外と長く書いちゃったけど今回はここまで。

さようなら。

米宮